予防治療について

予防治療とは?

予防治療とは、虫歯などになる前に予防を大切にし、歯とお口の健康を積極的に守るというものです。歯科での「プロケア(プロフェッショナルケア)」と、患者様ご自身による「セルフケア」を併せて実践していきます。当院でも、厚いプロケアとともに、患者様のセルフケアに関する指導を行い、予防治療の充実に取り組んでいます。

予防治療の重要性

虫歯や歯周病といった歯の疾患は、早期発見・早期治療が最も重要です。自覚症状がある場合は症状が進んでおり、特に歯周病は歯が抜け落ちてしまうリスクも高まります。症状がなくても定期的に健診に通いしっかりとケアすることで、予防したり進行を防いだりといったことが可能になるのです。

プロケア・セルフケアについて

プロケア(プロフェッショナルケア)

まず、お口の状態や歯周病などをチェックします。歯を支える骨の状態や歯周ポケットの深さなどを調べ、磨き残しがないかをチェックしたりプラークや歯石を除去したりします。さらに、ブラッシング指導などセルフケアの方法をアドバイスします。

セルフケア

予防のためには日々のブラッシングが大切になるため、患者様の歯並びや口内の状態にあったブラッシング法をお伝えしていきます。「歯磨きは苦手」という方にも丁寧にアドバイスします。上達された方は、さらに歯間ブラシや糸ようじの使い方などもお教えしていきます。

かかりつけの医師を持つ重要性

気軽に継続的に通院

予防治療は、定期的な健診を受けることが最も重要なポイントです。気軽に足を運べるかかりつけの歯科を持つことで、継続的にお口のメンテナンスができ、気になることがある場合も早期の対応を実現できます。

Q 定期健診はどれくらいの間隔で受けたらよいのでしょうか?
A
虫歯や歯周病になるリスクが高い方は月に一度は健診を受けるのが理想ですが、半年に一度程度の間隔でもメンテナンスはできます。また当院では、健診のときに数週間後~数カ月後の次の健診予約を入れることができ、患者様の状態に寄り添う形でプランを立てていきます。
Q ブラッシング以外に日常生活で気をつけることはありますか?
A
歯周病は生活習慣病の一つといわれており、規則正しい生活習慣や食習慣を心がけることが大切と考えられています。健康を維持し身体の免疫力を高めることで、口内の細菌の繁殖も抑えることができるのです。食生活の改善や十分な睡眠、適度な運動、禁煙などを意識しましょう。

歯のことならお気軽にご相談ください